中西金属工業 Rikei Women

welcome! N K C ’ s Interview 03 輸送機事業部 輸送機事業部の主軸である「コンベア・システム」は、国内すべての自動車メーカーに納入実績があり、 国内シェアもトップクラス。また、無人走行のフォークリフトなど 省人化を実現する物流ロボットの開発部門も有し、トータル FA 化をサポートします。 My dai ly schedule 技術部/ 自然科学研究科機械システム工学専攻卒 2020 年 入社 # 3 同期と一緒に切磋琢磨 初めての社会人は誰でも不安があると思いますが、私の場合は同期に救われたところが大きかったですね。会社によっては同 期が全くいないというところもあるなか、 NKC は複数人の同期がいて、職種や部署関係なく仲が良いんです。一緒に社内のカ フェテリアでランチを食べたり、休日にドライブなど楽しんだりすることもあります。仕事の話からプライベートな話、同期だか らこそ話せる相談など、慣れない土地に就職した私にとって、心強い味方です。しかし、単なる仲良しではなく、切磋琢磨でき るライバルとして一緒に成長していけるといいですね。技術者としては、製品のコンセプトから携わり、市場に出るまでトータル で担当できるような人材を目指し、日々挑戦していきます。 地元も大学も関西ではない私が、住み 慣れた土地を出てまで NKC に入社した 理由。それは、シェアトップクラスの基盤 事業がしっかりとありながら、その技術 やノウハウを進化させて新たな事業にも 果敢にチャレンジしていることに魅力を 感じたからです。この環境なら私自身も 技術者として成長できるのではないかと。 さらに、本社を見学させてもらった際、ク ロスパークの開放的な空間を見て、「こ んな会社で働きたい!」と直感で感じま した。ちなみに、このクロスパークのコー ヒーはとても美味しいので、皆さんにも ぜひ味わってもらいたいですね。 # 1 「基盤+新たな挑戦」 が魅力 「全く描けないッ!」情けないですが、 これが最初に図面を任された時の感 想です。私は物流部門の中で、物流倉 庫内を自走して荷物を運ぶロボットの 機械設計を担当しています。最初はど う描いたらいいのかわからず、先輩に アドバイスして頂きながら、徐々に形に なってきました。初めて一台丸ごと設 計を担当したのは、除菌ロボットを乗 せる専用台車。これが結構難しい!ハ ンドルの位置や高さが少し変わるだけ で使いやすさが全く違うため、様々な 身長の人にハンドルを持ってもらい、 試行錯誤設計していきました。それに 「造りやすさ」も設計する上で大切な ポイント。パイプのカット面一つ取って も、製造の現場で苦労するような製品 は良い製品とは言えません。使う人に も造る人にも優しい設計を目指して奮 闘中です。 # 2 使いやすく造りやすく 8 : 00 9 : 30 15 : 00 17 : 00 出社。 今日は滋賀工場へ! 工場到着。担当ロボットの試運転開始。 実際の動きを再現しながら、様々な条件を試して、エラーがあれば原因を解明。 本社に戻って、エラー原因を探る。 退社。 ● ● ● ●

RkJQdWJsaXNoZXIy NDY3NTA=